2023年印象に残ったsteamゲーム

ラストコマンド

脳汁ドバドバ弾幕ゲー。

敵の攻撃を避けながら自分を強化するパーツを集めて攻撃を叩きこむ!!というゲーム性で、攻撃を避けるのは結構シビアだが、苦労してパーツを集めて敵に攻撃を入れた瞬間は演出も相まって脳が溶けそうになる。

戦闘の緊張感、からの敵を倒したときの気持ちよさはほぼ『隻狼』。

ゲーム性だけなら今年1番。BGMも神。

 

オークマッサージ

マッサージしてスケベに持ち込むエロゲ―。

「マッサージモノ」「オーク」「人外美女」男の夢を全て詰め込んでおり、この設定だけで制作者と親友になりたくなった。

ゲーム内容で一番素晴らしいと思ったのがスケベ中のカメラワーク。スケベ中は自由に画角を変える事ができ、360°移動、拡大縮小も自由自在。1つのシーンにしても、アップで見たり、遠目で盗撮風に見たり、軋むベッドだけ移したり……やってる事はもうAV監督のそれ。

エロに対する己のクリエイティビティが問われる一作。

 

BAD END THEATER

短編ノベルゲー。個人的にはミニマムな『Detroit』

主人公は4人いて誰かのストーリーを見ると、誰かのストーリーが影響して色んな展開に発展していくというもの。クリアが2時間弱くらいで話もドンドン展開していくので、タイトル通り映画を見た感覚に近かった。

エンディングのまとめ方が非常に良かった。

 

8番出口

今年スイカゲームと双璧をなすバズりゲー。

やってる事は○×クイズだけど、地下鉄という設定と上手い事混ぜててやられた感が強かったゲーム。「無限に続く地下通路」って設定だけでも面白いのに、そこにまともなゲーム性を入れられたらそりゃ流行るよ。異変だって自分一人じゃ見つけ切らないから実況を見る人もたくさんいる、実況界隈も盛り上がってまたやる人も増える無限の好循環。

凶悪だよ、8番出口。

 

Portal

Steamの必須科目と言われるパズルゲー。

最初は単純なゲームかと思ってたけど、ポータルガンの無限の可能性に震えた。大体のゲームって基本のシステムがあって、そこに色んなシステムやら要素を足すことでやれる事を増やしていくんだがこのゲームは「入口と出口となる穴をどこに置くか」というシステムだけでマジで色んな事がやれる。なんというか応用力がエグい。

思ってもみなかった事が出来るようになるので、使いこなせるようになった頃には全てを掌握したような無敵の気分を味わう事が出来る。

 

SANABI

神ゲー

アクションも良いが、とにかくシナリオとキャラの戦闘力が高すぎる。インディーゲームでこのレベル出されたら、もう6000円とかでゲーム売れないよ。

感想は過去記事にて。

ooooooooon.hatenablog.com

 

Street Fighter 6

ジュリが性癖に刺さりすぎて致死。人生初の格ゲー。

モダン操作様様です。買って満足するかなと思ったけど、無茶苦茶ハマった。今年圧倒的にプレイ時間長かったのはスト6。何度、モニターを破壊しそうになったかは分からないが格ゲーという未知の世界に入れたのは大変満足。現在、プラチナ3。

 

 

SteamDeckくれ。